So-net無料ブログ作成
富士さんの写真 ブログトップ
前の10件 | -

自然が残したもの [富士さんの写真]

昨日のブログで、昼散歩始めました、と書いたにも関わらず
今朝は、朝散歩を復活しました。

なぜかというと、自然が残した雪の造形を残しておきたかったからです。
雪の苦労は記憶に残っていますが、その後、どのようになったかは
記録として保存しておきます。

まず、家の裏がわです。
ほとんど日が当らないので、全然雪が溶けていません。

DSC_0089.jpg

家の近くの駐車場です。
まだ、車の屋根ほどの高さに、除雪された雪が積まれたままです。

DSC_0090.jpg

朝日が、富士山の麓から差し込んできています。
とても気持ちがいいです。

DSC_0092.jpg

家の近くの工場正門です。
人間の背の高さほどに、除雪された雪が積もれています。

DSC_0094.jpg

こちらの雪は、奥のトラックの屋根と同じくらいの高さです。

DSC_0095.jpg

除雪された雪が溶け始めて、形作られています。
何に見えます?

DSC_0096.jpg

歩道にはまだ、雪が積もっていて、いつもの散歩用のスニーカーできてしまったので
悔やんでいます。

DSC_0101.jpg

これは何でしょう?
オットセイのようでしょうか?

DSC_0097.jpg

これは、前足を投げ出している犬のようです。

DSC_0098.jpg

くちばしを上に着きだしたワニのようです?

DSC_0099.jpg

この先は、まだ歩道に雪が積もっているので通行不能です。

DSC_0100.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

寒い朝っ! [富士さんの写真]

いやあ、寒い朝ですね。

早朝、記録的な寒さでした。
何と外気温、マイナス8度!!

ここに住んでいて、タイ記録でした。

朝7時15分で日が昇っていますが、まだマイナス7度
DSC_0073.jpg

庭にも雪が積もっています。路面も凍結していて危ない!
DSC_0076.jpg

向かいの山と、手前は広場ですが、一面の雪
DSC_0078.jpg

少し遠くの山も雪がすっぽり
DSC_0079.jpg

朝日を浴びた富士山
DSC_0081.jpg

富士山に積もった雪が強風で舞っています
DSC_0085.jpg

寒い日ですが、今日も頑張って行きましょう!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

富士山からあけましておめでとうございます! [富士さんの写真]

久しぶりに富士山の写真です。

私の家から、富士山の稜線(裾野の広がったところ)が
ず~っと見ることができます。

で、今朝、めちゃくちゃ寒かったのですが
いつもの散歩より早く家を出て、初日の出を撮影に
行ってきました。

特に変化が分かりにくいとは思いますが(^_^;)
3枚の写真を順番にご覧になってください。

だん、だん、日が昇ってくるのが分かりますよ。

DSC_0062.jpg

DSC_0063.jpg

DSC_0064.jpg

いかがでしたか?

今年も、1年よろしくお願いします。

このあと、村山の浅間神社で初詣をしてきました。


今年1年の祈願は、

「もっともっとみんなが幸せになれるように、
 私が活躍できる場を増やしていけますように。

娘が自分の進みたい道に進めるような
 目標を達成できるように。

そして、私の周りの人が幸せになり
 自分が幸せになります。」

と宣言してきました。

祈願とは、こうしてください、という他者への依願ではなく
自分がこうするから、力を貸してください。

という風にするものだと、ある人から聞きました。

で、それにのっとってしてきました。

皆さんは、いかがでしょう?

では、今年もいいい年でありますように。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

富士山 世界遺産 おめでとう! [富士さんの写真]

気が早いですが、富士山が世界遺産に登録されるのでは
というニュースが、今朝流れましたね。

正式決定は、1ケ月後だそうですが、ほぼ間違いなし。

そこで、今日は、いままでブログでご覧になっていただいた
私が撮影した富士山の写真のあれこれを

再度ご覧になっていただきますっ!

すべて、クリックすると大きく見ることが出来ます。

DVC00026.jpg

seishi.jpg

DVC00035.JPG

DVC00033.jpg

DVC00041.jpg

DVC00056.JPG

DVC00062.JPG

DSC00064.JPG

DSC00068.JPG

DSC00073.JPG

20120313-3.JPG

056.JPG

DSC00183.JPG

DSC00190.JPG

DSC00215.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

月明かりに浮かび上がる富士山 [富士さんの写真]

昨日、仕事帰りに、月がとても明るかったので、経験上
肉眼ではっきり夜でも富士山が見えることをしっていて
デジカメに残せないかと思って、撮影しました。

いろいろ試したのですが、なぜかは分かりませんが
手前に光があったほうが、奥の富士山が撮影できることが
分かったので、その手法で撮影しました。

デジカメは、Sony WX-30

モードは、手持ち夜景、に設定しました。

撮影して、早速PCで見てみたのですが、真っ暗で何も映っていません。(>_<)

それでも、マイクロソフトのピクチャーマネージャーで自動の補正を掛けたところ
何と、富士山が浮かび上がって出たのです。
あぶり出しって感じでした。

では、どうぞご覧ください。
画像をクリックすると、大きくなりますよ。

DSC00807.JPG

DSC00809.JPG

DSC00810.JPG

DSC00811.JPG

DSC00812.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

これからの明るい兆し [富士さんの写真]

ここ数週間、ほんとうに苦しんだ。なんどか、このブログにも書いたが
抜け出せそうで、抜け出せない。
出たり入ったりの繰り返しの連続だった。

自分の迷いや、マイナス思考が周りの人へ悪影響を及ぼしているのは
良く分かっているし、なによりそんな自分が嫌だった。

そんな中で、もがいて、将来の不安と闘いながら、準備を続けてきた。

明日からの1週間、その準備を提案する毎日が続く。
アポイントは取得済み。

相手のメリットを一番に考えて、自己開示をして、自分の思いを伝よう。

できる。 やらなければならない。

 

今日の一枚

家の近くの富士山、夜になる直前。 薄明かりで現像的でした。

DSC00258.JPG
   sony WX-30 18:36撮影

いいなあ、と思っていただいたらコメントとniceをお願いします。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

相手の立場に立って を進めると [富士さんの写真]

人との関係で困ったり、悩んだりしたときとか、
相手に受け入れてもらえる提案をしようと考えた時に、有効な手段として

相手の立場に立って考えてみよう があります。

私の事務所では、これをもっと分かりやすく、

「○○さんの立場に立って考える」ということを心がけています。

随分これで、迷い悩んだときの脱出するきっかけを得ることができました。

○○さんの立場に立つことをどうしたらいいかというと当たり前のことですが
○○さんの気持ちになればいいのです。

では、○○さんの気持ちになるとはどういうことなのかというと
例えば、○○さんが使っている机に座ってみて、その仕事をやってみる、とか
○○さんの職場で、○○さんだったらどうするのかをイメージしてみる、とかが考えられます。

 ※ ○○さんには見られないようにしないと、誤解を招く恐れがありますが^_^;

 相手の立場に立って考える、といっても
そうしなければいけない時って、大抵煮詰まってしまっているときですよね
恐らく考え方はマイナスへ向かってしまっています。

そんな時に、頭の中だけで考えても、相手の気持ちなんて分かってあげられる
ような心理状態ではないってことですね。

だから、行動を伴って、本当に相手の立場になりきるってことが大事です。

 

さて、こういう話しができる人が私の周りに何人かいますが
ある方を話しをしていて、究極の○○さんの立場に立つ話しを聞きました。

その○○さんとは、神様仏様のことです。

話しをしてくれた人の師匠に当たる人に言われたことを教えてもらったのですが
こんな話だったそうです。

「いいかい、よく考えてみてごらん。神様仏様って、大抵の人は困ったときだけ
手を合わせて、拝んで、なんとかして下さいっておねがいするでしょう?」

「で、そのお願いした事が、いいにせよ悪いにせよ過ぎ去ってしまったら
なんともなく、もう、神様仏様に報告するわけでもなく、頭の中からきえてるでしょう」

「そして、また何かあったときに、神様仏様ってお願いするでしょう」

「あなたが神様仏様だったら、どう思う?」

「なんだよ、都合のいい時ばっかりお願いして、あんなにお願いするから
なんとかしてやったら、そのままかよっ!」

「っておもうでしょう? だから、普段から手を合わせたり、お参りしたほうがいいんですよ」

という内容でした。

このお師匠さんは、神社やお寺さん、または宗教の関係の方ではありません。
なので、純粋に神様仏様の立場に立って考えたことを話してくれたにすぎません。

う~ん、さすがに私も神様仏様の立場に立って考えたことはありませんからねえ^_^;

 

今日の一枚

DSC00231.JPG
私の家のそばから見た富士山
真ん中に頂上から、ぱっくり割れた谷が大沢崩れと言います。

大沢崩れから流れ落ちてくる土石流で、私達の住んでいる
地域の人から下流の部落では、多くの命が奪われてきた
という歴史があります。

ですので、土石流が発生したら住民に警報が鳴る仕組みがあります。

大沢崩れの途中に土砂をせき止めるダムがあり、
そのダムを土石流が突破したら、警報が鳴ります。

DSC00221.JPG
かなり見づらいのですが、このあたりにダムがあります。

大勢の尊い命から、現在の対策がなされています。

全文ご覧になっていただき、ありがとうございました。

もしよければ、コメントとniceをお願いします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

統合医療 [富士さんの写真]

まったく毛色の異なる話題です。
医療関係の話で、「統合医療」という言葉があります。
従来日本の医療で、健康保険が効く医療とは「西洋医療」が主体です。

薬を投与して、体にメスを入れて手術して
点滴を行ったり、レントゲンを撮影したり、血液検査をしたり。
「外からの力で、悪い病原体を殺したり、除去する」というものです。

これとは異なりますが、医療という言葉から連想されるものとは
ちょっと離れていますが、「東洋医療」という分野があります。

漢方薬とか、はり、お灸、アロマ、ヒーリングとかがそういうものが含まれます。
心や精神に働きかけたりするものです。
私も聞きかじった知識から考えて言い表し方は
「自分で治す力を補助する」といったものです。

これらの多くは、健康保険を使えない、全額自己負担が多いです。

統合医療とは、西洋医学を行っているお医者さんが
東洋医療の良いところも認めて、患者さんに一番よい方法を進めて
最終的には、健康保険も使えればいいね、というところを目指しているようです。

今日、参議院の予算審議をテレビ中継していて、民主党の桜井議員が
たまたま、この統合医療の検討を政府に依頼していました。
桜井議員は、本職がお医者さんなので、統合医療を推進したいのかなって
思って見ていました。

私のごく近い知人に、統合医療を受診している人がいて
昨年手術して、メスで体を切った個所が、麻酔が切れても
全く痛くなかった、という体験談を聞いて
こりゃすごいな、って思ったのが最初です。

まだ一般的に知られていない分野だと思ったので、
紹介しておこうかと思い、書きました。

 

今日の一枚 

DSC00213.JPG

菜の花ドアップ+富士山です

良いとおもっていただければ、コメントとniceをお願いします。

今日の歩数 5,701歩


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新年度スタートの決意 [富士さんの写真]

昨日から新年度がスタートしました。
新たな決意をもちました。
それは、仕事のやり方を自分の中で変える、ということです。

今まで、待ち、の場合が結構多かったのですが、
今年度(正確には、昨日の4月1日から)から、こちらから積極的に
声を掛けさせてもらうことにしました。

それを、明確に優先順位を決めて、何を問いかけていくかを考えて
やっていこうと決めました。

それは、私の近くにいる人たちを守るためです。
私の素晴らし家族や仕事のパートナー、そして本当の私を理解して
応援してくれている人たちを、幸せにするためです。

世の中の人、みんなが幸せになってもらいたいのですが、
信条である、○○さんに幸せになってもらいたいと考えた時に
○○さんとは、まずは、これらの私の近くの人たちです。

そして、これから私を分かってくれて、つながっていく人たちも幸せにします。

そして、その人たちが、その人たちの○○さんを幸せにしてもらいます。

そうすれば、世の中の人が幸せになります。

まず、私の大切な人たちが幸せにしなければならないのです。


なぜ、このようなことに至ったかというと、先月3月にいくつかの出来事がおこり
自分のことに迷いが生じて、後ろ向きに考えてしまう日が続きました。

自分の仕事に対する目的や目標が明確になり、それを成し遂げようとすると
逆の方向への力が存在することに気付かされました。
理解できないことでしたので、大分こたえました。

更に、収入の不安定さから、周りに人達にとても迷惑を掛けてしまっています。

それを打破するためには、自分がしっかりして、仕事に対して明確な意図を持って
そして、相手のことを真剣に考えた上で、こちらから声をどんどん掛けて行こうと思います。

自分の仕事ぶりは、多くの場合相手のお役に立っているのではないかという
自信は持つことができるようになってきました。

だから、自信を持って声を掛けていきます。

 

今日の1枚

DSC00218.JPG

半分咲いている桜と富士山

いかがですか? 気にいっていただけたらコメントとnice をお願いします。

今日の歩数 3,851歩


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新しい年度のスタート [富士さんの写真]

今日から平成24年度がスタートです。日曜日ですが(^^ゞ
昼間はだいぶ温かかったですね。
家のまわりのこと、だいぶできました。充実した日を過ごしました。

私の家は、富士山のふもとで、自然に囲まれたところの別荘地に立っているので
敷地が広く、家もそこそこ大きいので管理が大変です。

普段家にいる時間がないので、今日春に向けての準備をする日に設定しました。
計画を立てて、きちんとやり遂げたのです。
そんな大げさなものではありませんがね。


一つ目は、家の周りに除草剤をまく仕事です。

普段家にいないのと、自然に囲まれた場所なので、ふっと気がつくと
もう、雑草が伸び放題。
人間の手では負えないほどに、ぼうぼうになってしまいます。
なので、まだ草が芽を出したころにやっておかないと、いけません。
3月中にやっておきたかったのですが。

これで、春の雑草はある程度おさせられるのですが
夏の雑草は更に勢いがいいので、その前に、もう一度除草剤を
まかないといけません。これが6月くらい。


二つ目は、くも防止剤を家の壁や窓、そして穴があいているところに
散布して塗布する、という作業です。

こう見えても、私はくもが大の苦手です。
物ごころついたときから苦手で、小さい頃は親をずいぶん困らせました。

というか、今も大の苦手なので、どうにも対処できません。

更に自然が豊富なところに家があるので、結構大きなくもが家の中を徘徊
している時があります。

と、こんな記事を書いているだけで、もう気味悪くなってきたのでやめます。


三つ目は、ブログ用の写真をデジカメで撮りためておくことです。

富士山を中心に、春らしさを感じることができる写真を、ストックしておいて
このブログを読んでいただいた方へのプレゼントとして、
毎日、少しづつご覧になってもらおうと考えました。

50枚くらい撮影してきて、パソコンで厳選して21枚まで絞り込みました。
中には連続でご覧になっていただいたほうがいいものもありますが
まあ、2週間くらいは持つのかな、って思います。

最後に、新年度のスタートの日なので、新たな決意をしました。
明日からの仕事は、この決意に基づいてやっていこうと思います。

これについては、改めて書いてみようと思います。

 

では、今日の1枚

DSC00188.JPG

菜の花と杉の木と富士山です、どうぞ。
いいなと思ったら、コメントそして、niceを押してくださいね。

今日の歩数 7,960歩


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 富士さんの写真 ブログトップ