So-net無料ブログ作成
キャリア形成促進助成金 ブログトップ

事業内職業能力開発計画の動画サイト [キャリア形成促進助成金]

今日は、情報提供です。
私のブログにアクセスしていただくキーダードを分析すると
「事業内職業能力開発計画」が非常に多い。

何故だろうと更に分析を進めると、その情報がほとんどネットでは得られない。
なので、私のブログをご覧になっていただいているようです。

今日は、「事業場内職業能力開発計画の作成のご案内」という動画を
見つけましたので、アップします。

8つのパートに分かれています。
それぞれタイトルをクリックして下さい。

計画だって、企業の人材育成を行う参考にしていただればと思います。

事業内職業能力開発作成のご案内 (4:28) 

 1.なぜ作成するのか (6:01) 

 2.構成と基本 (6:05) 

 3.計画の作成実務 その1 (4:05) 

    計画の作成実務 その2 (4:15)

    計画の作成実務 その3 (6:46) 

 4.キャリア形成支援助成金の申請 
 ※ この動画は削除されていました。
   申請先がポリテクから労働局に変わり、書式が変更になったから
   という説明です。

 5.Q&A (4:40) 

 6.事例紹介 (6:16) 

 7.作成に便利なツールとアドバイス (3:39)

 

動画の中に記載されていた注意書きを取り出しておきます。

◆ ここで紹介している以下のツール及びサイトは、現在廃止となっています ◆
 × サクセスプロ
 × 能力開発情報システム(ADDS)
 × キャリア形成推進


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

キャリア形成促進助成金を使いましょう! [キャリア形成促進助成金]

今日は、2012年度、村松が講師を行う研修の中で、
キャリア形成促進助成金を使える可能性があるコースの話です。

すべての研修一覧は、こちら

一覧の中で、B、監督者コース と C、2日間コース が対象になる可能性があります。


◆キャリア形成促進助成金とは?

中小企業で、社員のキャリアアップに必要な教育を仕事時間中に受けさせると、

 1) 教育にかかった費用      ( 講師に支払った費用、資料台、会場料金等 )

 2) 受講した社員の賃金に相当する額

 1)と2)の金額を足した金額の 3分の1 が支給されます。


ただし、さまざまな要件が必要ですので、要件に該当するかどうかは
県の労働局か、専門家(社会保険労務士)に確認することをお勧めします。

ご自分で調べられる方は、下記からご覧ください。

キャリア形成促進助成金のパンフは こちら  (厚生労働省のHP)

キャリア形成促進助成金の申請用紙は こちら  (厚生労働省のHP)

また、この助成金の申請は、相当手間が掛かります。
なので、私の関係している企業では、労務の経験のある60歳以上の方を嘱託契約で雇用し、
助成金担当としているところが何社かあります。

◆助成金を使うメリットは

 1) 金銭的なメリット

   教育を受けさせたいが、費用がネックとなっている企業があります。
   費用の面で、助成が受けられるということがきっかけで、一歩前進できれば
   メリットは大きいと考えます。

 2)年間の計画を作成することにより、実効性が高くなる。
      
   助成金の申請に必要な書類で「年間の教育スケジュールと個別のカリキュラム」を
   作成します。

   教育の計画が存在することで、実際に実行する確率が高くなります
   また、事前に従業員個人が、自分がいつ何の教育を受けるのかが分かるので
   業務の調整をしやすく、出席しやすくなります。

 3)教育への参加の協力を得やすい。

   受講中の参加者が映っている写真が助成金の申請で必要です。
   つまり、教育に参加しないと助成金がもらえない、ということです。
   なので、仕事が忙しくても研修を優先させよう、という雰囲気を作りやすいです。

★なぜ、私がキャリア形成促進助成金をすすめるか

中小企業では、費用の問題、一人の責任範囲の広さ、等 教育を受けるチャンスが
少ないことは事実です。

ですが、人間として教育を受ける義務と権利に差はないと思っています。

そこで、助成金を申請することで、企業の規模にかかわらず、みんなが
勉強する機会を得られたらいいな
、と思っています。

私は、研修の場を通して、

 多くの人に会いたい

 多くの人に自分の思いを伝えたい

 と思っています。

 

 最後になりましたが、今日、当事務所で行っている社労士の勉強会を7名で行いました。

14時46分に労働基準法の勉強中に中断し、震災で被災された2万人の方々の
お一人お一人の顔を思い浮かべて1分間の黙とうを行いました

 

今日の歩数 3,277歩


キャリア形成促進助成金の年間職業能力開発計画 [キャリア形成促進助成金]

すみませんでした m(__)m

昨日の記事で、キャリア形成促進助成金の申請用紙が

書式がそれほど変わっていないと憶測で書いてしまいましたが

特に年間職業能力開発計画は大幅に変わっていました!!

 

労働局に問い合わせたのですが

 1)提出書類に追加や削除はない

 2)年間職業能力開発計画は、今後申請する場合は新しい書式で

ということでした

後、ハローワークも労働力も初めて対応するので

後からこの書類が必要、とお願いすると思いますので

よろしくお願いします、とも言ってました

まあ、仕方がないでしょうね

 

10月以降に新しく申請する場合の申請用紙

ダウンロードはこちら

 


キャリア形成促進助成金 ブログトップ